ソリューション事例集

ダンゴレス&落荷防止リターンローラで、走行レールへの搬送物の堆積を軽減!

事例番号
IR-02
業界・業種
製鉄・コークス
ベルト幅
1200
搬送物
焼結鉱
お客様のお困りごと
  • 搬送物の付着
  • 搬送物の落鉱
事例番号 IR-02 業界・業種 製鉄・コークス ベルト幅 1200 搬送物 焼結鉱
お客様のお困りごと
  • 搬送物の付着
  • 搬送物の落鉱
  • 問題点

    • ベルト表面に付着した搬送物がテール部(走行レール部)にも堆積しており、最低でも週1回の清掃作業が必要となっていました。
    • さらに焼結鉱の備蓄時には2日に1回の清掃作業が必要でした。
    • 夜間など緊急のトラブルがあれば、焼結工場の減産(生産ロス)にもつながります。

    当該設備はテール駆動のため、ヘッド部(先端部)には重量物の設置が好ましくないことから、設置している「アイドラ」での対策が必要でした。

    改善前の写真

    • 走行レール(通常時)
    • 走行レール(運転から2日目で搬送物が多く堆積)

    JRCのご提案

    改善された内容

    • 落鉱量の約75%削減が確認できました。
    • 運転から30日目でも清掃作業の必要がない状態を保っています。
    • 落鉱清掃作業の必要機会が大きく低減したことで、清掃作業コストの削減も実現しました。

    改善後の写真

    • 走行レール(運転から30日目でもほとんど堆積なし)

    お客様の声

    これまで落鉱の清掃に多くの作業員を要していましたが、その分の清掃時間・コストが大幅に削減されました。

    導入した製品

    • ダンゴレスキャリヤローラ、リターンローラ
      CDL2型、RDL2型

    • 落荷防止リターンローラ
      KR型

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      • 搬送物の落鉱
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      セメント・生コン・石灰

      • 搬送物の落鉱
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      落荷防止リターンローラが石灰石のベルト付着による落鉱を劇的改善!

    ベルトコンベヤのトラブルは、様々な要因が複合的に絡み合って起こります。
    個別の対策を打つだけでは効果が小さい場合も多く、かえって別の問題を誘発するおそれもございます。
    上記は一例につき、製品の導入・設置をご検討の際は、JRCまでご相談ください。

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